柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍馬の妻、お龍の眠る信楽寺へ

<<   作成日時 : 2010/12/16 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は曇り空。
異常気象なのかちょっと寒かったですが、歩き日和というわけで、坂本龍馬の奥さんのお龍が眠る横須賀へ行ってきました。

京浜急行の京浜大津という小さな駅で降りました。
知らない駅で降りるのは、どこか楽しいですね、これが。

踏み切りをわたり小さな商店街を過ぎ、住宅街の細い道を歩いていくと、5分ほどで信楽寺(しんぎょうじ)の山門が見えてきました。(横須賀市大津町3-29-1)
あたりはとても静かです。
画像
















「お龍さんのお墓はどこでしょうか」
と白髪のお寺の方にたずねると、あそこですよ、と指さしてくれた向こうにお墓が見えます。
他のお墓よりも大きく高く、境内では一番立派です。
画像














ちゃんと「贈正四位坂本龍馬之妻竜子之墓」と書いてあります。
墓前にファンが置いたフィギュアやコインやケーキ(?)がありました。
画像



















お龍。
若いころの写真を見るとやや私の好みの顔ですね。
でも、性格は合うかどうか(笑)。
いや、男はそういう気の強い女にも魅力を感じる……なんて。

帰りも京浜急行。
京浜急行の快速はかなりスピードを上げるなあなんて思っているうちに品川に着きました。
そのまま有楽町のビックカメラに寄って16ギガのUSBメモリーを買いました。これで画像がたっぷり保存できそうです。




龍馬、原点消ゆ。?2006年夏、土佐の墓山が跡形もなく消えた-。
三五館
前田 秀徳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 龍馬、原点消ゆ。?2006年夏、土佐の墓山が跡形もなく消えた-。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
坂本龍馬の妻、お龍の眠る信楽寺へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる