柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 海援隊京都本部、酢屋さんへ

<<   作成日時 : 2010/12/17 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜京都の夏はさすがに暑いですね。

それにもめげず、河原町・木屋町あたりを歩きました。
このあたりは幕末史跡の宝庫。
狭い範囲に30件ぐらいの史跡が集中しています。ぜひ訪ねようと思っていました。

酢屋さんは290年続く材木商。(中京区三条下ル一筋目東入ル北側)
この店の2階に海援隊の京都本部が置かれ、陸奥宗光や長岡謙吉など多くの志士が投宿していたといいます。
画像
















龍馬も表西側の部屋を住まいにしていたということです。
ということで「坂本龍馬寓居之跡」の碑があります。
画像















そして、龍馬は、出格子からピストルの試し撃ちをしたとか。

入館料を払ってなかにはいると感激したのは、わあ、エアコンがきいていて涼しい。(外はホントに暑いもんね)

でも、いや、そういうこともありますが、ホントに感激したのは、天井の梁が、龍馬のいたころのものを再利用していること。そして、説明の女性が丁寧に応対してくれたこと。これがよかったです。

龍馬が滞在した部屋はギャラリーになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海援隊京都本部、酢屋さんへ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる