柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 新選組 沖田総司の終焉の地へ

<<   作成日時 : 2010/12/11 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほんとにいい天気でした。

新選組沖田総司の終焉の地へ行ってきました。

慶応4年(1868年)、肺を病んでいた沖田総司は力尽き死
にました。その場所には諸説があるようです。

これから訪れる池尻橋そばの植木屋平五郎の納屋
もそのひとつ。

中央線千駄ヶ谷駅で降り、外苑西通りに出ました。

平五郎さんの家はどうやらあの赤っぽいマンションあたり
のようです。場所は新宿区大京町です。
画像















そして、マンションの前までくると、そのそばに、池尻橋の小
さな欄干が残っていました。
画像














川はもう水はありません。
それでも、140年以上の前の歴史の断片がかすかながら
も残っています。

近藤勇は板橋で、土方歳三は函館で、そして沖田はここ
で死にました。ただし、碑はありません。
画像














そのまま四谷3丁目まで歩きました。
秋です。新宿御苑の樹木が見事に紅葉しているのが見えま
した。
                                  




アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 沖田総司
ジェネオン・ユニバーサル
沖田総司(森久保祥太郎)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 沖田総司 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新選組 沖田総司の終焉の地へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる