柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍馬とお龍の縁結び、武信稲荷神社へ

<<   作成日時 : 2010/12/12 16:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

『京の町屋小路散歩』という本を片手に坊城通を歩きました。

通り沿いにある新撰組の壬生寺や八木邸を訪れたあと、嵐
電の線路をわたり、御院通との交差点で右の路地に入って
いきます。

まず、六角獄舎を訪ねました。
幕末に平野国臣(くにおみ)ら志士たちが処刑された場所で
す。
坂本龍馬の恋人お龍の父(楢崎将作)も捕らえられていまし
た。

画像


そして、そのあと、すぐ近くにある武信(たけのぶ)稲荷神社
へ行きました。
場所は、中京区三条大宮西二筋目下ガル。
画像

画像

六角獄舎にとらわれた父を気遣うお龍が、ご神木のエノキ
(中央の画像)の陰からうかがっていたという、龍馬ファンに
とってはとても気になる神社です。

そして、その後、追っ手から逃げる龍馬が、その想い出のエ
ノキに龍≠ニ刻んでお龍に無事を伝えたとか。
画像

付近は完全に観光地からはずれています。
ふつうの住宅地です。
でも、それはそれで、普段着の京都にいる実感が生まれて
きます。

頼まれたお土産にと、お守りを買いました。(私が今更、縁
結びでもないよね)。
画像


にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
坂本龍馬とお龍の縁結び、武信稲荷神社へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる