柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ、坂本龍馬とお龍の結婚式場へ

<<   作成日時 : 2010/12/12 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風14号の影響か、朝から雨が降っていました。
蹴上のホテルから三条通りを東山駅方面に歩きました。
ややひんやりしていますが、気持ちがいいですね。

5分ほど歩いたところ、東山ユースホステルの前に、「龍馬とお龍の結婚式場」がありました。
(東山区三条通白川橋東入ル五軒町)
画像














お龍さんの回想録によれば、元治元年(1864年)、ここにあった金蔵寺で龍馬と内祝言をあげたとか。
幸せいっぱいだったんでしょうね。(寺田屋事件の前です)

金蔵寺は今もうないようです。
新しい碑がありました。

近くを白川が流れています。きれいな流れの小さな川です。
二人はその川をきっと見たんだろうな、と思いました。

そのあと、琵琶湖疏水に沿ってインクラインへ。
インクラインは傾斜鉄道の跡。
船が上がれない急な坂を、貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡だとか。とても風情があります。
雨はいつのまにかやんでいました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いざ、坂本龍馬とお龍の結婚式場へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる