柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦艦三笠へ (Battleship Mikasa in Yokosuka)

<<   作成日時 : 2011/01/21 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


史跡には、話題になっているものをからめて訪れることしています。

というわけで、放送中の『坂の上の雲』にからめて戦艦三笠を見学に横須賀へ行ってきました。

京急の横須賀中央駅から通りを横須賀街道に向かって歩いていきます。知らない街を歩くときのわくわく感はいつもの通りです。

みなとのヨーコ、横須賀、横浜ぁ♪ 
そんな歌を心の中で歌いながら通りを歩いていきます。

この楽しさは何なんでしょうね。
クルマや新幹線に乗って遠くへいかなくても、飛行機に乗って外国へいかなくても、近くの場所へ行くだけで十分に旅行者になりきれるこのお得感≠ヘ一体何なんでしょう。

横須賀通りにぶつかったところで左に曲がります。
横須賀はどこか洗練されています。
やはり米軍基地があるからかな、それともやはり港町だからかな、などと考えながら5分ほど歩いていく三笠公園の入り口が見えてきました。

さらに歩いていくと、おお、これが名にしおう、ロシアのバルチック艦隊を破った三笠なのか。
やはり日本人としてはうれしくなってしまいます。
前には東郷元帥の像。これもいいですね。
画像















三笠は、外見もさることながら、感激したのは中が博物館のようになっていて、その展示物がとても充実していたことでしょうか。
画像
















画像














画像
















画像
















画像















「天気晴朗なれども波高し」などの現物もあってとてもよかったです。
必見ですね。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
戦艦三笠へ (Battleship Mikasa in Yokosuka) 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる