柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 日露戦争の乃木将軍邸へ

<<   作成日時 : 2011/01/04 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日露戦争の英雄といわれる乃木希典(のぎ・まれすけ)の史跡が残る乃木公園・神社へ行ってきました。
都内の史跡はまめに訪れていますが、ここへはなぜか来たことがありませんでした。

きっかけは司馬遼太郎の『坂の上の雲』です。
今読んでいます。なかなかおもしろい小説です。

その中に乃木将軍が出てきます。
司馬は、乃木を有能な将軍として扱っていません。
それでも、乃木は私にとって気になる存在です。
明治天皇大葬の日に、奥さんとともに自刃し亡くなったことも興味をひきます。

大江戸線の六本木駅で降り、外苑東通りを青山方面へ歩いていきます。ちょっと暑いですが、あの八月の暑さではないですね。
途中、東京ミッドタウンに立ち寄りました。

そのあと乃木公園へ。
緑が多くて静かでした。
乃木将軍の家がそのまま残っています。

馬丁室
画像














乃木大将と辻占売少年の像
画像













殉死した部屋
画像














画像













そして乃木神社の結婚式のにぎやかさ=B
画像














画像














それらはまさに、出会い、死、そして人生の出発。
誰もが経験するはずのそれらが無理なく同居している乃木エリアには、不思議なムードが漂っていました。

本格的な秋はまだでしょうが、久しぶりの東京散歩で気分爽快。そのあと赤坂まで歩きました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日露戦争の乃木将軍邸へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる