柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ペリー上陸の地、久里浜へ

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


連休の3日目、東京から足をのばし横須賀の久里浜まで行ってきました。
幕末のオープニングを飾る地を確かめておきたかったからです。

1853年7月8日 ペリー、浦賀に来航
1853年7月14日 ペリー、久里浜に上陸、フィルモア大領領の親書を渡す。

というわけで、その渡した場所がペリー公園になっています。
公園内にはペリー記念館という建物があり、上陸図などの資料が展示されていました。
画像



















画像
















画像














公園脇の道路をわたれば、すぐ砂浜です。そして、その先は静かな海です。
『ペリー提督日本遠征記』という本を読んだ直後なのでや興奮気味(?)です。
画像













ああ、なるほど、あの海に157年前、黒船が浮かんでいたのか。
そして、連中≠ヘボートで岸にたどりつき、百メートルほど進んだ会見場で親書を渡したのか、などと実際の地理がわかって、とてもよかったです。

潮風も気持ちよかったあ。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ペリー上陸の地、久里浜へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる