柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華絢爛、お江の霊廟の門がある狭山不動寺へ

<<   作成日時 : 2011/02/02 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今日もいい天気。
西武池袋線に乗って東京の郊外へ行きました。
降りた駅は西武球場駅前駅。
画像













ドームでは西武の試合はやっていませんでしたが、目的は近くの狭山不動寺へ行くことです。
狭山不動寺は、全国の遺構や遺物を保存するために建てられたお寺だそうです。
駅から歩いて数分。おお、これだ、これだ。
画像














ここに芝の増上寺からお江の霊廟への通用門などが移されています。

西武グループの創設者が戦争で荒れていた増上寺の徳川家の敷地を買収した際に、そこにあった遺構を移し保存しているとのことです。
正面に台徳院霊廟勅額門(だいとくいん れいびょう ちょくがくもん)がデーンとかまえています。台徳院は徳川秀忠の院号です。
画像
















さて、お江ですが、彼女の院号は嵩源院。
その門は境内の奥にひっそりありました。

門の正式な名前は、崇源院霊廟丁子門(すうげんいん れいびょう ちょうじもん)。
品格を感じます。う〜ん、すばらしい。↓
画像

















画像














画像














夫、秀忠にはもうひとつ門がありました。↓
名前は、台徳院霊廟御成門(だいとくいん れいびょう おなりもん)。
画像















どれもこれも重要文化財で、いや〜りっぱです。徳川家の威光を感じるすばらしい門ばかりです。

また、全国の大名から献納されたという銅燈籠群は、シュールなムードをかもしだしていて圧巻です。
画像















そのほか全国から歴史的にも意義のあるものがかなり移されています。
なるほどなるほどと感心しながら不動寺の中を歩きまわりました。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村←応援ありがとうございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保存版!お江をしのびつ増上寺周辺の史跡散策
今日もまたいい天気でした。 ...続きを見る
柴犬こちゃのワインと史跡と小説と・・・。
2011/09/10 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
豪華絢爛、お江の霊廟の門がある狭山不動寺へ 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる