柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS お江の別当寺、最勝院探索記

<<   作成日時 : 2011/03/08 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3



今日の”お江巡り in Tokyo”では、最勝院というお寺へ行き
ました。(わあ、またお江かぁ、なんて言わないでね)
とはいうものの、最勝院へは実は2度目です。

前回も増上寺周辺の"お江巡り"をしたときに最勝院を探しま
した。けれども、見つけることができませんでした。

史跡めぐりには、取りこぼしのないように事前に場所を確認
していくのですが、最勝院については詰めが甘かったようで
す。

最勝院は秀忠がお江のために別当寺院として建てた浄土宗
のお寺です。
別当寺院とは神社に付属して置かれたお寺のこと。お江は若
いときから浄土宗に帰依していたそうです。

そんなわけで、さてさて、今の最勝院ってどんなお寺だろうか、
と思いつつ歩きまわったのですが、見つかりません。
場所は港区芝公園2丁目です。

そのとき、おや、あれか、とお寺が見えてきました。
で、撮ったのが宝松院。
画像















あとで調べてみると、この宝松院は秀忠の別当寺だったよう
です。これはこれで発見でした。
けれども、お江の最勝院はとうとう見つけることができません
でした。これが第1回目での経緯です。

2回目の今回は、無事、最勝院の前に立つことができました。

ところが、最勝院は立派なマンションになっていました。
「ビューテラス芝公園」という名前の賃貸マンションです。
画像















なかなか見つからなかった理由がわかりました。
これは珍しいです。本堂は10階にあるようです。
画像















画像















なるほど、時が流れると寺院の外形はこうも変化するのかと思う
と同時に、お江はこんな未来を想像できたのかな、とも思いました。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
突然の書き込みでごめんなさい><
今日から、最勝院で、お江展がかいさいされるそうです。
参考までに。
通りすがり
2011/09/15 07:56
通りすがりさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お江展をやるんですね。
見にいこうかな、と思っています。
いちゆう
2011/09/15 23:34
いちゆうさん
初めまして最勝院住職の妹です~~(⌒∇⌒)ノ"
何度も足をお運びくださりありがとうございます!!
九月十五日のお江さまの命日からの四日間、最勝院展開いております。
是非ともいらしてください!

もしよろしければ、その際は受け付けで
「住職の妹に取り次いで!!」と言ってくださいませ〜。
尚、ワンちゃんは建物内には入れませんのでご了承下さい。

↓最勝院のホームページです
http://www.shiba-saisyoin.jp/

2011/09/17 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お江の別当寺、最勝院探索記 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる