柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都岩倉・実相院から岩倉具視幽棲旧宅ピクニック

<<   作成日時 : 2011/12/01 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

一度はいきたかった京都の岩倉にある岩倉具視の旧宅。

東京からは、数時間、
品川-(新幹線)-京都-(JR奈良線)-東福寺-(京阪鴨東線)-出
町柳-(叡山電鉄叡山本線)で、岩倉駅前に到着です。

岩倉の駅から、とことこ歩きました。
洛北、京都の郊外です。
左側の川は岩倉川です。
画像














数時間前まで東京の喧騒の中にいたとは思われないのどかな
風景が続いています。気分爽快です。

途中に山住(やまずみ)神社という神社がありました。
画像
















ここは、石座神社(いわくらじんじゃ 左京区岩倉上蔵町302)が
昔あった場所、すなわち、その旧社地にあたるそうです。
画像














道々で、白いエプロンをしたかわいい地蔵さんも迎えてくれます。
画像











30分ぐらいは歩いたでしょうか。
実相院につきました。(左京区岩倉上蔵町121)
山門です。
画像














実相院は元天台宗の寺門派の単立寺院で、ご本尊は鎌倉時代
に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。
実相院は昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。
とは、HPの説明です。

観光寺院でないので地味ですが、さすが門跡寺院、風格があり
ます。

庭です。
画像












山門の前は、こんな感じになっています。
画像















数十メートルくだって、右に曲がれば岩倉具視(1825〜1883)の
旧宅があるようです。

            *

おお、案内板がありました。
画像















数分で着きました。(左京区岩倉上蔵町100)
画像















京都の中心部からかなり離れています。
たしかに昔だったら、隠棲にふさわしい場所だったんでしょう。

入り口(右側)はこちらです。
画像














ここは、公家の岩倉具視が、公武合体の推進などにより、尊攘
派から弾劾され、洛中より追放、移り住んだ場所です。
画像














自由になかにはいれます。撮影もOKです。

内部はこんな感じです。
南向きで日当たりもよさそうです。
ガラス障子も当時としては珍しいものだったとか。
画像















ここで倒幕の秘策を練ったのでしょうか。

訪問者はほかにカメラマンらしき人が一人。
さかんにシャッターを切っていました。

この旧宅の呼び名である「鄰雲軒」の額が掛かっています。
画像
















中庭です。
画像

















こちらは岩倉公の遺髪塚です。
画像
















東側に明治維新の資料文書を所蔵・展示する対岳文庫がありま
す。
画像















実相院と岩倉具視。

ご近所ということで、両者に親密な付き合いはあったようです。
そのことが、実相院の坊官の書いた「実相院日記」を解説した本
にいろいろ買いてあります。
画像



















日記の中の記述としてはたとえば、

「文久4年・元治元年(1864) 11月11日
岩倉殿家来小野昇造、御境内内住居の事
内実は入道具視殿住居の由、大工藤吉持家買得の上、親類普
請の事」

岩倉の家来である小野昇造がやってきて、実相院の境内に住居
願いを出し、実際は岩倉具視が住むことを実相院も承知の上で、
大工藤吉なるものの家を買い上げ、改築増築の普請をしたようで
す。『京都岩倉実相院日記』(菅宗次 講談社選書メチエ)より。

そして、この家を、大久保利通、西郷隆盛、木戸孝允、坂本龍馬な
どが訪れたのかと思うと、感無量です。

天気もよく、歴史散策には最高の日でした。

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
また、関連のブログはこちらへどうぞ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
京都岩倉・実相院から岩倉具視幽棲旧宅ピクニック 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる