柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 村岡局史跡散策_京都・亀山公園

<<   作成日時 : 2012/04/28 00:29   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログに記事をアップすることのメリット。

それは・・・
旅から家に戻り、普通の生活にすっかり埋没してしまったか
のように思えても、こうして記事を書いていると、頭の中では
まだ史跡めぐりが続いていること、でしょうか。

というわけで地下鉄東西線から嵐電へ乗り継いで嵐山へや
ってきました。乗客はほとんど観光客、みんな笑顔です。

私のほうはといえば、村岡局(むらおかのつぼね)の史跡を
訪ねるのが目的です。

村岡局(津崎矩子(のりこ))。
天明6年(1786)の京都・上嵯峨村に生まれ。大覚寺門跡に
仕えた津崎左京の娘。

近衛家の老女となり、尊攘派志士の世話役として活躍する。
梅田雲浜、西郷隆盛、月照らとも交流する。
安政の大獄ではとらえられ、江戸送りとなる。

放免ののち、大覚寺の北にある破れ寺、直指庵(じきしあん)
を修復し、隠棲生活をはじめる。
西郷も上洛のたびに直指庵にやってくる常連だった。
明治6年没。(参考:『幕末を生きた女101人』(新人物文庫))

              *

まずは、ちかくの天龍寺をたずねます。
正面は明治32年建立の庫裏です。
画像














天龍寺は、元治元年の蛤御門の変のとき、長州藩の陣営に
なったとか。

こちらは、夢窓国師が作ったころの面影が残るという曹源池
庭園(そうげんちていえん)です。
画像














観光客でいっぱいです。

そのまま、裏の門から出るとき、受付の人に
「嵐山公園へ行きたいんですが」ときくと、
「公園はふたつあります、どちらへ」
「えーと、か、亀山公園」
「でしたら、そこから」

               *

出ると、有名な竹林です。じつに気持ちがいいです。
画像













竹林を抜け、左にまがり亀山公園にはいります。(右京区嵯峨)

亀山公園の亀山は、亀山天皇からきている、とか。
そういえば、地図を見ると、公園の中央に亀山天皇の火葬
塚があります。

人通りも急に少なくなります。
歩いて5分ほど、あ、いたっ!

村岡局の銅像(画面中央やや左)です。
画像













              *

案内板に位置が書かれていなかったので、どこにあるのか
皆目見当がつかなかったのですが、やっと出会えました。
画像












もっと近づいてみます。
微笑みをたたえています。お、かわいい。
志士たちにしたわれたのもよくわかります。
画像













こちらから撮ると、オバさんとしての風格も感じられます。
画像













ちかくに角倉了以の像もありました。
角倉了以はここ大堰川(保津川)や高瀬川を開削した人。こ
ちらのお方は、なかなか個性的なお顔です。
画像










  


           *

そのまま公園を歩いていくと大堰川(おおいがわ)に出ました。

この川、上桂川、保津川、大堰川、桂川と、流れる場所によっ
て名前がかわるからややこしいです。

それはともかく、お腹がすいたので、「亀山家」でおでんとビー
ルでいっぱい。(右京区嵯峨亀ノ尾町)
午前11時ごろですww。

別のテーブルでは地元のおじさんたち数人がいっぱいやって
います。
画像















一般観光コースからちょっとはずれたお食事処・亀山家はこん
なところにあります。
画像













嵐山と大堰川を借景に、最高の場所です。
続きます。

さらに詳しくは→にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
村岡局史跡散策_大覚寺へ
尊王派志士の世話役オバさんこと、村岡局(むらおかのつ ぼね)。 ...続きを見る
柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート
2012/05/19 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
村岡局史跡散策_京都・亀山公園 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる