柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 松陰らを斬った男_山田浅右衛門_勝興寺と吉利隠宅跡

<<   作成日時 : 2012/07/14 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

死刑執行人ファミリー、山田浅右衛門の痕跡≠求めて
都内を歩いています。

平河町の本宅跡を訪ねたあと、四谷にある勝興寺に向か
いました。

勝興寺には、
6代目山田浅右衛門吉昌(よしまさ)が寄進した天水桶が
あります。また、
7代目山田浅右衛門吉利(よしとし)の墓があります。

              *

途中、勝興寺の近くに須賀神社がありましたので、立ち寄
りました。(新宿区須賀町5)
須賀神社は、江戸初期より四谷に鎮座する鎮守様です。

鳥居を撮影しようとしたら、奥で結婚式の記念撮影をして
いました。皆が私の出現におどろいていますww。
画像

















そんなこともあったあと、勝興寺にやってきました。(新宿区
須賀町8-7)

右の門柱に「勝興寺」と書いてあります。
が、色が薄くなってしまったのか、石の色と同化していてよく
見えません。
画像













画像左のアプローチ=ェをどんどん進んでいきます。
なにもない敷地が広がるとてもシンプルな境内です。
画像














本堂の前に雨水をためるための天水桶(てんすいおけ)があ
りました。6代目山田浅右衛門吉昌が寄進したそうです。
左右にあります。(こちらは右側↓)
画像













桶の側面に山田朝右衛門吉昌の文字が見えます。
(こちらは左側↓)(クリックすると拡大します)
画像













朝右衛門≠ニなっています。
6代目は「朝」で書かれることが多いようです。

一方、墓地の入り口すぐに、7代目山田浅右衛門吉利の墓
がありました。
「浅右衛門吉年」となっています。明治12年没。
画像


















山田浅右衛門一族は斬首が廃止された明治14年以降、急
速に没落していきます。

              *

このあと、清水谷上の吉利の隠宅(隠居後の住居)跡を訪
ねました。

吉利の娘さんによると、

「麹町区八丁目一円が屋敷地で・・・(中略)・・・八丁目から
清水谷へつづくとこで大久保利通卿の殺された、喰い違い
のとこは、私ども子供の時分に、摘草(つみくさ)の遊び場
でした。」『幕末明治 女百話(下)』(篠田鉱造 岩波書店)
P154

下の画像は、弁慶橋からの紀尾井町通りの眺めです。
画像












地図でたしかめると、この画像の正面付近(清水谷上)あた
りが、娘さんのいう「麹町区八丁目」のようです。

            *

紀尾井町通りの右側の歩道を八丁目≠ノ向かって歩い
ていきます。

途中、大久保利通が殺された場所である参議院議員清水
谷宿舎(千代田区紀尾井町1-15)の前を通りすぎます。

この事件の犯人は、石川県士族 島田一郎らです。
そして、市ヶ谷監獄署の刑場で彼らを斬るのが、9代目(閏
8代目)の山田右浅衛門吉亮です。

さらに歩いていきます。
隣接する清水谷公園(千代田区紀尾井町2)に、大久保利
通の業績をたたえた「贈右大臣大久保公哀悼碑」がありま
す。ちょっと立ち寄って撮影。
画像














さらに歩き、紀尾井町通りを上りきったところで振り返ると「清
水谷」の案内がありました。
画像













着きました。
目の前が麹町区八丁目。現在の風景です。ただし、今は千
代田区麹町五丁目のようです。
画像











ここと、9代目、三男吉亮(よしふさ)が住む平河町の本宅との
距離は歩いて10分以内でしょうか。

本宅も隠宅も今は都内の一等地です。
地価は相当高いんだろうな、などと余計なことを思いながら
次の場所へ向かいました。
続きます。

さらに詳しくは→にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松陰らを斬った男_山田浅右衛門_正源寺から青峰観音
山田浅右衛門巡りの続きです。 ...続きを見る
柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート
2012/07/23 22:51
松陰らを斬った男_山田浅右衛門_祥雲寺
山田浅右衛門の関連史跡を訪ね、東京都内を歩きました。 ...続きを見る
柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート
2013/01/01 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
松陰らを斬った男_山田浅右衛門_勝興寺と吉利隠宅跡 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる