柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 新選組日野散歩_土方歳三資料館

<<   作成日時 : 2012/08/26 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

猛暑にもめげず、新選組発祥の地のひとつ、東京都日野市
をめぐり歩きました。

第1・第3日曜は新選組関係の資料館の開館日。
そういうことで、以下の順番でめぐることにしました。

土方歳三資料館
   ↓
佐藤彦五郎新選組資料館
   ↓
井上源三郎資料館

開館日とスケジュールがあわず、これら資料館を訪れること
がずっとできなかったのですが、ようやく実現しました。
幕末関係の史跡ウォーカーとしてはうれしいかぎりです。

             *

まずは高幡不動尊(日野市高幡733)にある土方歳三の像。
なかなかいい男に仕上げてあります。
画像














続いて、高幡不動から多摩都市モノレールに乗り、万願寺で
おります。(道路中央の白い構造物はモノレールの軌道です)
画像














そして、画像の左方向に歩いていきます。

お、もうすぐです。
画像










場所は日野市石田。
画像













あの石田散薬の石田ですね。

旗が見えます。あのあたりかな。
画像












             *

二、三分で着きました。
ここが土方歳三の生家(資料館)です。(日野市石田2-1-3)

前にお店が出て、「高幡まんじゅう」を売っていました.
画像











「歳三は、日野町大字石田の農家、土方隼人義諄の四男で
ある。出生数月前、天保六年二月五日に、父隼人は病没した。」
『聞きがき新選組』(『土方歳三日記』p9 菊池明 ちくま学芸文庫 )

中にはいっていきます。
これこれ、この銅像ですよね。
画像













小学生の女の子が撮影していましたので、それが済んでから
パチリ。

              **

入館料を払って中にはいります。
当然、撮影禁止です。

猛暑なのに、20人以上の訪問者が中にいました。
女性が8割。さすが、土方。
そして、次から次へと訪問者がやってきます。(子孫に美田
を残すとはまさにこういうことかな、とは素直な感想ww)

書状類、武具、石田散薬の薬箱、愛刀「和泉守兼定」などいろ
んな展示物があってとても参考になりました。

出ると、「歳三手植えの矢竹」がありました。意外とうっそうとし
ています。
画像














書いてある、書いてある。
画像















こんなのもありました。
画像













さらにご近所にはこんな民家もあって、この一帯、なかなか風
情があります。
画像












次は佐藤彦五郎新選組資料館へ向かいました。

さらに詳しくは→にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新選組日野散歩_佐藤彦五郎新選組資料館
土方歳三資料館を訪れたあと、土方の義兄かつ日野の名主 だった佐藤彦五郎の資料館に向かいました。 ...続きを見る
柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート
2012/09/03 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高幡不動尊の歳さん、男前に写ってますね♪
この角度はベストアングルかもしれません。

私、実家が日野なんですよ。
今度おいでの際には、お声をおかけくださいね。
http://bler.tea-nifty.com/blog/
史跡散策の合間にお茶でも飲みましょう。
blue
2012/08/29 07:23
blueさん、こんばんは。
日野は、今回2回目の史跡めぐりです。
ご実家が日野ですか。いいところですよね。
まだまだ巡るところはあるようですから、
はい、次回訪れるときはぜひ。わーい、楽
しみ。
いちゆう
2012/08/29 21:30
なかなかの銅像ですね。モノレール使う辺りはまだ攻めてないなぁ。随分歴史物から遠ざかる記事ばかり書いてたので今後の資料に致します。要はいつかパクってしまいます。
まりりんまんしょん
2012/08/31 23:41
こんにちは、まりりんまんしょんさん。
モノレールからの日野の眺めはなかな
かいいものです。
歴史もの、どうぞご自由にパクってく
ださいww。
いちゆう
2012/09/01 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新選組日野散歩_土方歳三資料館 柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる