アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「坂本龍馬」のブログ記事

みんなの「坂本龍馬」ブログ

タイトル 日 時
京都_円山公園_幕末・維新散策
京都_円山公園_幕末・維新散策 京都東山に幕末・維新の史跡を訪ね、八坂神社にやってき ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 22:29
龍馬暗殺者のアジト・松林寺訪問記
龍馬暗殺者のアジト・松林寺訪問記 京都は暑いだろうなあ。 などと思っていましたが、今年は印象としては東京のほうが暑い? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 21:57
陸奥宗光の旧別邸、そこはミニ鹿鳴館?
陸奥宗光の旧別邸、そこはミニ鹿鳴館? 午後から晴れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 12:48
立会川の坂本龍馬像&黒船
立会川の坂本龍馬像&黒船 毎日、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』や幕末関係の本を読み、毎週『龍馬伝』を観ていると、頭の中はかなり龍馬≠ナあり、幕末≠ナす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 22:13
坂本龍馬の初恋の女性、加尾。(Sakamoto Ryoma's first crush)
坂本龍馬の初恋の女性、加尾。(Sakamoto Ryoma's first crush) 昼休み、本屋で「幕末江戸史跡紀行」というガイドブックを読 んでいたら、加尾のお墓が青山霊園にあると書いてあったの でさっそく出かけました。龍馬の初恋の女性といわれる人で す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 22:21
関口芭蕉庵、胸突坂、永青文庫、旧田中光顕邸(蕉雨園)、和敬塾へ
関口芭蕉庵、胸突坂、永青文庫、旧田中光顕邸(蕉雨園)、和敬塾へ 午後から晴れてきて、今日はかなり蒸し暑い日でした。 こういう日は日陰を探しながら歩くのがポイントのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 22:17
龍馬の定宿、明保野亭がこんなところに。
龍馬の定宿、明保野亭がこんなところに。 霊山歴史館では、幕末の展示資料を見ました。(東山区清閑寺霊山町) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 22:00
岡田以蔵の刀傷に近づいた?
岡田以蔵の刀傷に近づいた? 今回の京都木屋町幕末歴史散策≠ナぜひ見たかったものの ひとつ、それは岡田以蔵の刀傷です。 龍馬のお友達(?)、人斬り以蔵の痕跡です。(マイナーだなあ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 22:22
海援隊京都本部、酢屋さんへ
海援隊京都本部、酢屋さんへ いや〜京都の夏はさすがに暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 23:13
坂本龍馬の妻 お龍が働いていた料亭へ
坂本龍馬の妻 お龍が働いていた料亭へ 横浜まで足をのばしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 23:03
坂本龍馬の妻、お龍の眠る信楽寺へ
坂本龍馬の妻、お龍の眠る信楽寺へ 今日は曇り空。 異常気象なのかちょっと寒かったですが、歩き日和というわけで、坂本龍馬の奥さんのお龍が眠る横須賀へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:29
坂本龍馬の婚約者、佐那が結婚していた!!
坂本龍馬の婚約者、佐那が結婚していた!! 先週、龍馬ファンをびっくりさせたニュースがこれですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 22:45
寺田屋、そして坂本龍馬が隠れた材木小屋の碑へ
寺田屋、そして坂本龍馬が隠れた材木小屋の碑へ ひさしぶりに京都・伏見の寺田屋へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 21:27
坂本龍馬暗殺のリベンジ、天満屋騒動跡へ
坂本龍馬暗殺のリベンジ、天満屋騒動跡へ 龍馬伝も終わってしまいまたよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/13 21:06
いざ、坂本龍馬とお龍の結婚式場へ
いざ、坂本龍馬とお龍の結婚式場へ 台風14号の影響か、朝から雨が降っていました。 蹴上のホテルから三条通りを東山駅方面に歩きました。 ややひんやりしていますが、気持ちがいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 16:26
坂本龍馬とお龍の縁結び、武信稲荷神社へ
坂本龍馬とお龍の縁結び、武信稲荷神社へ 『京の町屋小路散歩』という本を片手に坊城通を歩きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 16:14
坂本龍馬 大仏の隠れ家へ
坂本龍馬 大仏の隠れ家へ 前回、取りこぼしたマイナーな場所、京都の大仏≠ヨ行っ てきました。というのは、この夏、せっかく三十三間堂に来た にもかかわらず、ここへ来なかったからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/12 16:03

トップへ | みんなの「坂本龍馬」ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
柴犬こちゃの幕末・維新史跡探索ノート 坂本龍馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる